D's Blog

ゲームと映画が好きなダメダメ管理人による徒然草



超ひさしぶり

この1ヶ月は
会社終わる→飲みに行く→家でオブリ→寝る

というダメダメな生活を送っていました。
そのおかげと言いますか毎日1時間ほどしかオブリをPlayしていないにも
関わらず、レベル29にまであがりましたが
このゲームってばレベル上がっても上がらなくても関係ないのが素晴らしいっすね。レベル29で未だに戦士ギルドにもメイジギルドにも所属しないで、闇の一党しかクエスト完了してないっす。
このゲーム、あと1年は遊べること確定。オンラインゲーム全盛の今、あえてオンラインでないところがまたイイのでしょうね。
日本語化も当初、アレな翻訳かもなぁと思っていたのですが
違和感をあまり感じさせずスパイクって会社に賞賛を送りたいと思います。このゲームXBOX360タイトルでは今期ナンバーワンだなぁ。
Gears of Warも良かったけど絶賛するほどではないし。

昨日携帯をドコモからAUに変えました。
タダ携帯なんだけどもドコモの違約金やら移動手数料やら新規手数料やらで1万円飛ぶ(汗

ドコモとAUの機能的な違いってあんまないし、あったとしても
オレはメールと電話しかしないので正直どこのキャリアでもいいはず
なんだけど、ソフトバンクは会社自体信用してないから眼中にないし、
ドコモはあまりに消費者をバカにしたマーケティングだし気づくのも遅いのでもう見捨てました。
やっぱがんばってるAUを応援したいので。
しっかし携帯新しくするとメール打つ速度が当社比1.5倍だわー
快適、快適(^0^)
しばらく遊べるおもちゃになりそうです。

あ、携帯買いに行くときに麻生さんがアキバで演説してたけど
ネらーがうざかった。少なくともハルヒ女装はやめれ。んで
そのカッコで騒ぐな。高校の文化祭のコスプレカラオケ大会かよ。
まぁ麻生さんも今回の総裁選は名前だけ売っておけばOKなわけで
演説といえるような演説でもなかったんだけどね。
まぁ福田さんに次はがんばってもらいましょ。

ということでおやすみ。









TES4届いたっ!

遂に、遂にThe Elder Scrolls 4 が日本語でPlayできる日が来たー!
株式会社スパイクって会社よくぞやってくれました。
もし多少日本語が変でも、心意気だけでもう合格。
PC版でも有志がMODで日本語化対応レベルなのにコンシューマーで
先に日本語版が出ちゃうんだもんなー
あっぱれXBOX!(PS3でもでるみたい)
これはもう多分店頭ではしばらく売り切れが続きそうな予感がしたので
アマゾンで予約しときました。
ゲームを予約ってオレのゲーム歴の中でもかなーりレアです(^^;
昨日届いた全国のTES4ファンは今頃家で引きこもってるんだろうなぁ(笑)

早速プレイしてくるぜー
日本語でHD画質のTES4できるなんてもう考えただけで悶え死にしそう

TES4 hontai

台風ひきこもり

あんまり台風らしくない普通の雨の降りかたなんですが
出かける気にはならないので今週撮りためたTVを見ようか、
全く先に進んでいないデッドライジングをやろうか、はたまた
新しいシングルマップが追加されたレインボー6ベガスをやろうか
ネットしながら考えていたところ、なんといつの間にか
ACECOMBAT6のデモが出ていたので早速ダウンロード。
なんかXBOXLIVE!の回線速度、速くなってません?
あっという間にDLし、早速Play。
いやぁオープニング画面かっこええわーキレイやわー
自機がF-16Cってのがイマイチですがデモなので贅沢はいいません。

この手のフライト系にありがちな操作を覚えるのに一苦労、というのは
なくお手軽、簡単に戦闘に入れるのは個人的に評価したい。
飛行機マニアな方はフライトシュミレーターをやっていただければ
いいわけで。戦闘もあまりに本物志向でミサイルが10発しかなく
使い切ったあとは機銃でチマチマ敵機を落としてね、というものでもなく90発ぐらいミサイルを持っているのでロックオンしたらとりあえず
撃っちゃえというマクロスみたいな遊び方ですね基本は。
要は気軽にドンパチできる爽快感重視の軽めのシューティングゲーム。

ただ気になるのはシングルプレイはこのノリでOKだと思うのですが
このゲーム最大のセールスポイントである16人同時対戦のマルチプレイ
ではゲームバランスが崩れるかもしれません。
ロックオンしてミサイルが高確率で当たればあんまり面白くはないよなぁ
弾数制限とかマルチは操作リアル志向とかでくるのかしら?
まぁ兎にも角にもこのゲームはこのまま開発が進むのであれば
「買い」ですね!






6月に購入したDVD

今朝は家の前の公園の落成式(?)のようで
小学生の鼓笛隊が私の目覚ましがわりになるという、なかなかステキな
朝でした orz

さて今週にすべての6月に発注した届き、一部は視聴したので感想をば。

Yukikaze: Anime Legends Complete Collection

Ghost in the Shell: Stand Alone Complex: Complete First Season (2004)

Neon Genesis Evangelion: Platinum Collection

Najica Blitz Tatics: Complete Collection (2005)

この中で一番の楽しみだったのが雪風でした(到着が一番遅かった 件のDHL;)
原作の小説が大変人気だったようで(私は未読)その勢いで
アニメ化されたようなのですがアニメ版はあまり人気がなく
かなり端折っている模様。原作が未読なのでどのくらい
端折っているのかわからないのは事実なのですが素人目にも
話の展開についていけません(個人的に理解力が足りないだけかも^^;)
今回見てみてもJAMが一体何なのか何が目的なのかがさっぱり
わからんです、ハイ。誰か解説求む・・
ストーリーは難解だけれども単にアニメーションとしてみるならば
航空自衛隊がデータ協力しているだけにかなりカッコイイです。
というかこのシーンの為にこのDVDを買ったみたいなもんです。
航空機アニメではマクロス以来のインパクトですわ。
画質の面ではDVDとしては良い方だと思います。
「DVDとして」画質は5段階評価で4ぐらい。
根本的な問題としてキャラデザインが少女漫画っぽいので苦手な人は多いかも。

劇場版マクロスを愛して止まない方はこのDVDは「買い」です。

他のDVDはまだ全部見ていないのでまた今度。

新丸ビル

遅ればせながら行ってきました。
セールもやっていたのでいあやぁスゴイ人・人・人。
ただ歩いているだけでもう疲れてしまうので写真も撮ってない・・
ざっと見た感じでは丸ビルより進化しているはず(新しいんだから)
と期待したのですがそんなに変わらない?って感じ。
退化もしてないけどねぇ
ユナイテッドアローズ(UA)ができたのが救いといえば救い。
セールだったのでUAで革靴をゲット。飛びぬけて安かったので
いい買い物でした。
ファッション関係の店は全体的にダサめかなぁ
すげー地味でシンプルな服を置いてる店なのに値段がとんでもないってとこや、なんか小中学生が着けてそうなアクセサリー屋(これまた値段が結構すごいんですが)とかがあってまぁ通うようなところでは
間違いなくないですな。なんかBEAMS(個人的に高校生までの服屋ってイメージ。UAより個人ランキングでは格下っすかね)もあるし。
丸ビルにもあるのにねぇ 近所に2軒も必要なのかなぁ

あ、それと。
レストラン街に「日本再生酒場」なる立ち飲み屋がありますが
ここはお勧めできません!立ち飲み大好きなオレから言わせると
高い、少ない、おいしくない、と3拍子揃ってます。
店の雰囲気もなんか映画のセットみたいだし。
新しいテナントなんだから歴史を求めるのは無理なのは当然なので
下手に懐かしさを求めずにオシャレめな立ち飲み屋ににしとけば良かったのに。
行ってみるとわかりますが、なんつーのか
「ハリウッド映画における日本描写」って感じ。
総括としては新丸ビルは暇つぶしに行くにはいいんじゃないでしょーか。 

では今日届いた「ナジカ」でも見ます。

 



次のページ

FC2Ad

